2011.10.28

モーグの社員が神楽坂界隈にあるお店を食べ歩いて
レビューを書いてるブログ「神楽坂ごはん」
エントリーが着々と増えつづけ、昨日10月27日現在で
合計187軒分のレビューになった。

ブログをスタートしたのが2010年の8月23日なので今日まで430日間。
その間の土日や休日、夏休み等が計147日。
430-147=283。283日間で187軒のお店をまわったことになる。

およそ3日に2軒のペースでレビューしてるという計算。
う~ん、すごい。

当ブログと比較すると(笑)ものすごく頻繁に更新してるわけだけど
そこは当社のCTOである木本編集長の貢献がめちゃめちゃ大きい。

僕は187軒のうち半分程度しかまわってないけど木本君は全部まわってる。
すぐそばによく知ってる美味しいお店があろうとも基本は「新規開拓」。あえて遠方に足をのばす。

しかも、あのはんなりとした文章も写真もほとんど全てが彼の手によるものだ。
最近では昼ごはんを終えてブログをアップするまで1時間もかからない手際のよさ。
いやはやいつもご苦労様です。

そんな神楽坂ごはん。
いつもどんな感じで取材してるのか今日はちょっとだけレポートさせてもらいます。

 


この日は4人で出動。飯田橋方面に「ランチにうまいカレーを出すバー」があると聞いて繰り出す。
歩くこと約15分。


なんと残念なことにバーは休み・・・。
それでも途中でみつけたお店にぶらりと入る。まずは外観を撮影。


この日はキッシュとパンのランチを食べた。かなり旨くて驚く。
これぞ偶然の出会いの妙。


木本編集長。デザートとコーヒーをいただくの図。勝手に撮ったら怒られた(笑)。
この日のブログはこちらから


3月から使ってるカメラはOLYMPUS PEN EP1。レンズが PanasonicLUMIX G 20mmF1.7 ASPH。
暗い店内で撮ってもかなり明るく再現できる。

 

神楽坂ごはんと名乗ってるものの、実は飯田橋、牛込神楽、江戸川橋、九段あたりまでと守備範囲は広いので、まだまだ未開拓のお店も多い。
だから、まだまだエントリーも増えてゆくことになりそう。
このブログを読んでる方も、ランチや飲み会でこの辺りにお越しの際は是非チェックしてみてください。

というわけで・・・

今日は最後に僕が自信をもっておすすめする神楽坂界隈のお店を発表します!
どれも実際に何回も利用してる所ばかり。

題して「親しい友人・仕事仲間と少人数で行きたいお店」

気のおけない相手とリラックスして過ごせそうな、
少人数向けのお酒が飲めるお店を独断で厳選しました。

●第5位 蕎楽亭

こざっぱりとした店内で瑞々しい蕎麦をじっくりいただける店。
ハシゴするつもりで一軒目に行くのがおすすめ(夜9時まで営業)。
落語家がふらっとあらわれそうな雰囲気。

●第4位 Sorriso(ソリッソ)

日本にいるイタリア人シェフの草分け、カルミネさんのお店。
明るい店内でトスカーナ地方の本場イタリアンが味わえる。
店内は広いので5~6人でも大丈夫。

●第3位 和風BAR 風雅

70年前の古民家を改造した個性的な内装のバー。和にこだわったお酒ととろろご飯がおいしい。
1階はよくあるバーの感じなので、2階を予約してその雰囲気を堪能いただきたい。

●第2位 虎白(こはく)

お祝いやご予算があるとき向け。創作和食。料理のみならず店内の装飾や調度品、サービスまで極上のお店。
店内のスタッフの動きを見ていると「気ばたらきとはこういうことなんだ」と教えられる。

●第1位 Angela(アンジェラ)

こちらも古民家を改築したイタリアン。古い友人の家にお邪魔してるようななんとも落ち着く空間。
「神楽坂らしさ」でもナンバーワンのおすすめ店。
パスタとピッツアがメインだが前菜はバリエーションが多くオリジナリティ溢れる。
気軽に神楽坂らしさを楽しめる。

ああ、こんなん書いてたら腹が減ってきました。
また他の店も探索できたら別の切り口で紹介します。
ではまたそのときに。

●神楽坂ごはん
http://kagurazakagohan.com/

●食べロググルメレビュアー(神楽坂ごはん)
http://u.tabelog.com/kagurazakagohan/

●神楽坂ごはん Twitter
http://twitter.com/#!/kagurazakagohan

(廣島)