2013.01.04

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

モーグは本日から仕事始めです。
昨年に続き、新年最初のブログは会社の年賀状をアップさせていただきました。
恒例の社員似顔絵年賀です。

似顔絵を描いたのは昨年入社したハヤシ。唯一の20代女子として社内の平均年齢引き下げに貢献しつつ、デザイナーとして、ニコニコ動画生放送担当として、日々活躍している入社一年目社員であります。
で、今年の年賀状はこちらです。

えーと・・・なんだかずいぶんかわい過ぎて、ハヤシの「社内に気いつかってる感」があふれているように見えなくもないですが(笑)、それぞれが好きなものを手にしてるという設定だそうです。

わかりにくいかもしれませんのでちょっと補足しておきます。

私、廣島はコーヒー(たしかに好きです。一日5杯は飲みます)。
渡邊は例によってランチを手に嬉々としております。また神楽坂ごはんの取材なんでしょうか・・・。
甘いものに目がないハヤシはケーキもって嬉しそうです。
江部はうさぎに囲まれてますねえ。筋金入りの愛兎家っす。
重田はACミランのジャージ着てiPhoneをいじくってると。
あと、進藤の周りには花びらのようなものが浮遊しておりますが、
これは「いいにおいがする」ということだそうです(笑)。

で、せっかくなので没バージョンもついでにご覧いただきます。

なんでしょう、このアニメなタッチは・・・。

この6人はいったい何を見ているのか?ということも気になりますし、
戦隊ものっぽい一体感もかなりシュールです。
どうぞ笑ってやってください。

◆◆◆◆◆◆

さて、新年のご挨拶ですので、モーグの今年の抱負も書かせていただきます。

今年は、昨年あたりからご相談が増えつつあるシステム部門の人員を増強して、エンジニアとお客様の橋渡しができるWebデザイン会社としてもっと力量を高めたいというのがひとつ。

また、いろんなご縁があって企画段階からかかわっている現在開発中のあるプロジェクトを成功させて、受託制作会社とは異なる事業の展開もしていきたいと考えています。

あとは社員個々人の持ち味を生かした仕事をもっとやっていきたいというのが願いです。

社員それぞれのスキルを体系化して誰でもできるように引き継いでいくことは組織が存続する上で大切なことですが、モーグという会社は、少なくとも今はそういう段階に無いように思っています。
「あの人とやりたい」と言っていただけるような抜きんでたものをスタッフのそれぞれが持つことで、お客様に必要とされる会社になっていきたいというのが目下の目標です。

まだまだ力不足ですが鋭意努力してまいります。
皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(廣島)