2014.01.10

明けましておめでとうございます。

・・・と書くのもはばかられる1月10日。
年明けくらいは初出勤の日に更新しようと考えてましたが、思いがけない出来事があれこれ勃発し、ご挨拶が遅れてしまいました。

お久しぶりなのでまずは昨年のことを少し振り返りたいと思います。

ブログの更新頻度は異様に低かったですが、昨年はなかなか充実感のある1年でした。とくに、会社設立前にはまったく縁のなかった領域に仕事の幅を広げられたのは嬉しいことでした。

医療業界向けのアプリのデザインや古典文学を学ぶサイトの制作、百科事典のWebサービスや英語学習の企画サイトなど、さまざまな出会いと引き合いのおかげで新しい分野の制作にチャレンジすることができました。一部、現在も継続中ですが。

「大人の学び」を支援するWebサイトやサービスの開発依頼が多かったのは偶然ではないのかもしれません。自分のまわりを見渡すと、今、多くの大人たちが学びの機会を求めていることを感じます。そうなると自然、Webサイトにもそのようなものが求められてきます。
僕自身も昨年秋から仕事とはまったく関係のない学びを始めました。この件については、それなりの成果が出たときにでもあらためて書くつもりです。

おどろくべきことに、この超低更新頻度のブログがきっかけの新しい出会いもありました。

知人がある会社の代表にモーグのことを紹介してくれ、その方がこのブログを読まれたそうです。そこでたまたま目にされた僕の新幹線通勤に関する投稿になにかを感じていただいたらしく、声をかけてくださり、こちらからの企画提案の結果、あるプロジェクトを任せていただけることなりました。ちなみに仕事の中身は新幹線とは関係ありません。
まったくそれまで縁のない領域の仕事でしたが、秋から暮れにかけて思いがけずその仕事に熱中してしまいました。半ば仕事を忘れてしまうほどに。

ブログも侮ってはいけませんね(笑)。新幹線通勤も。
なにがどこでつながるか分からないものです。

今年もこんな偶発的な出会いを大事にしながら、自分自身も楽しむことを忘れずに仕事をやっていきたいと思います。

一番下にアップしたのは恒例の今年の会社年賀状です。弊社ハヤシの労作。
例によってなんか過剰に可愛くてスミマセン。
特に僕はかなり虚構が入ってますね(笑)。

それではみなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(廣島)

nenga2014_02