2016.02.11

タイミングよく休日前夜に届いた「ダウントン・アビー」のシーズン2!

たまたま日曜夜にNHKでやってるのを見たら、あまりに面白くてHuluでシーズン1から3まで視聴してそれでも飽き足らずボックスをポチってしまった。
シーズン2は第一次大戦のさなか。ダウントンの貴族も使用人も男達は戦争に駆り出され女達も戦争に運命を翻弄される。まだシーズン4までしか見てないけど今のところ最高傑作なんじゃないかな。

20世紀初頭のイギリスの大河ドラマみたいなもんですが、当時の社会情勢を巧みに取り入れたプロットも衣装も美術も実に見事。残念ながら周りで見てる人が少なく熱く語り合えないのが悲しい。