2010.11.26

先週の11/20(土)、モーグがデザイン制作を担当したiPhone/iPad 向け電子書籍アプリがリリースされました。作家・エッセイストのLiLy(リリー)さんによる『こぼれそうな唇』と『11 センチのピンヒール』の2作品。こちらは小学館が文芸作品としては初めてAppStoreで販売したアプリとなります。


『こぼれそうな唇』

『11 センチのピンヒール』

本アプリはiPhoneにもiPadにも対応したユニバーサル版アプリなので、デバイスに合わせて表示は最適化されています。また、背景と文字色の組み合わせやスライダーアイコンのデザインはユーザーが自由に選択可能。今回は読者層を意識してピンク系だけでも4種類のカラーを用意しました。
また、『こぼれそうな唇』の方は女性シンガーSowelu(ソエル)が歌う主題歌や著者からの動画メッセージムービーも同時に楽しむことができます。

スライダーアイコンもデザインを変えられます。

開発においてはモリサワの電子書籍ソリューション「MCBook」を採用しています。フォントをリュウミンや新ゴ、丸アンチック等から選んで美しい文字組で表示できるのはモリサワならではの機能です。

我々は各デバイスに最適化させた画面デザイン、背景や文字色、スライダーアイコンのカスタマイズ作業を担当。iPhoneの3GS、4、iPad向けに各々多数の画面パーツを作らなくてはいけないのでその点は苦労したところですが、我々にとっても初めてのiPhone/iPadアプリの制作案件でしたので、色々な試行錯誤が勉強になりました。

McBookについて詳しくはこちら
http://www.morisawa.co.jp/biz/products/main/device/mcbook/

以下はiTunesプレビューです

こぼれそうな唇
http://itunes.apple.com/jp/app/id403212146?mt=8

11センチのピンヒール
http://itunes.apple.com/jp/app/id403211646?mt=8

(文責: 廣島健吾)