2010.12.17

今日はモーグが制作に関わってるサイトのキャラクター「ぬ~ぼ~」のことを書いてみます。
ちょうど今日、田町の駅前でぬ~ぼ~がドーナツ販売をやってるというので取材を兼ねて応援に行ってきました。

駅前の特設ドーナツ売場に姿を現したぬ~ぼ~。学校帰りの小学生や子どもたちとハグしたり、オフィス街のおじさまやおねえさまに愛嬌を振りまいて頑張ってましたね~。そのあまりに黄色くインパクトのある姿に一瞬ぎょっとして立ち止まるビジネスマンの顔も徐々にゆるんでゆく瞬間をたびたび目撃しました。本当に憎めないカワユイ奴です。
用意していたぬ~ぼ~型ドーナツも2時間で完売になってしまった模様。


小学生に押されてちょっとピンチなぬ~ぼ~氏

もしかしたら、「ぬ~ぼ~」と書いても「ダレ?」と思わている方もいるかもしれませんが、80年代にチョコウェハースとして販売されていた黄色くてふわふわ、ほわーんとしたキャラクターのこと。
いわば「ゆるキャラ」の元祖。
ひこにゃんやたれぱんだのウーンと前から活躍していた大先輩です。

もうチョコのお菓子はなくなっちゃいましたが、2年前からWebサイト「ぬ~ぼ~なこころ」で再登場して、ここ最近は生活雑貨やぬいぐるみ、パンやiPhoneアプリなどのキャラとして絶賛復活中なのです。

ぬ~ぼ~なこころ
http://noobow.com/

我々モーグのスタッフはサイト制作当初から企画制作に参画させていただき、新しい企画に頭をひねったり、新規コンテンツの開発をしています。

サイトの人気コンテンツは、あなたののんびり度を診断できる「ぬ~ぼ~度チェック」。
頻繁に設問項目も変わっていて、アクセスするたびにランダムに質問がでるので毎日でも楽しめますよ。

ぬ~ぼ~度チェック
http://noobow.com/square/check/

ちなみに今日のワタクシのぬ~ぼ~度は36%。
低いわー(力みながらブログ書いてんのバレたか……)。

そして来年2月にはサイト運営者でもある森永製菓さんから自分で作れるぬ~ぼ~のソフトクリームセットが発売予定。家庭で牛乳を使って簡単にソフトクリームが作れる画期的な商品のようです。

親子でソフトクリームづくりなんていいかも

先日はCGM型投稿コンテンツ「みんなの投稿広場」も追加リリースしたし、サイトの方もますます充実しつつあります。
今後ともぬ~ぼ~をよろしくお願いしますー。

(文責: 廣島健吾)