2012.05.22

本日5月22日は東京スカイツリー開業の日。
新聞でもテレビでもソーシャルメディアでもスカイツリーの記事があちらこちらに。
某スポーツ新聞は号外まで出したのだとか。

この春まで墨田区業平に暮らし、スカイツリーが大きくなっていく姿をウォッチしていた身としてはひときわ感慨深いものがあります。いや正直に書きましょう、朝からそわそわしっぱなしです(笑)。

スカイツリーのすぐそばを横切る北十間川は、いまやおしゃれな散歩コース。ちょっと前までは魚も寄りつかないドブ川同然だったのに。まったくきれいになったものです。

この三年間で周辺の町は劇的に変わりました。

はとバスが通るようになり全国から観光客がきたり、ミスドしかなかった商店街にカフェができたり、業平橋駅が東京スカイツリー駅に改名したり。ついでに古ぼけた業平一丁目商店街がおしなり商店街なる微妙な名前に変わったり。ごく短期間に急速に町が変わっていく様子を目の当たりにできたのは貴重な経験かもしれません。

業平にいた頃は散歩のついでにスカイツリーの写真もよく撮りました。せっかくなので記念すべき開業の日に、このブログに残しておきたいと思います。定点観測ではないし、おもにiPhoneで撮ったものなのでクオリティもアレですが、徐々に成長していくスカイツリーをお楽しみいただければと。

なにもなく殺風景だった東武貨物跡地に突如現れたクレーン群。(2008年9月撮影)

地上の工事が本格的に始まった頃。まだ屋上のクレーンも無い。(2009年2月撮影)

地上三階部分まで完成。(2009年3月撮影)

タワー本体がお目見え。この時点ではまさかあんなに大きくなるとは思わなんだ。(2009年9月撮影)

クレーンが巨大な本体パーツを持ち上げる様子を飽かずに眺めていた頃。(2009年11月撮影)

第一展望台(のちに天望デッキと呼ばれる)が現れた。(2010年6月撮影)

地元のお祭で神輿をかついだときの写真。天望回廊はまだ無い。(2010年9月撮影)

天望回廊が完成しゲイン塔もリフトアップされた。311にも耐え忍んだ。(2011年3月撮影)

去年の花見の頃。ほぼ完成形だがクレーンは残されたまま。(2011年4月撮影)

クレーンもすべて下ろされて現在の姿に。十間橋からのアングルはおすすめ。(2012年1月撮影)

春まで住んでた自宅マンションからの眺め。玄関を出ると毎日こんな光景が目の前に。倒れたら絶対ぶつかる距離(笑)。(2012年2月撮影)

さて、毎日毎日その完成を楽しみにしつづけ、こんなにも思い焦がれてるワタクシがスカイツリーに上れるのはいつの日か?なにしろ並んで待つことが最も苦手な性分。しばらくは相当混雑するだろうからほとぼりが冷めるのを待たねばなりません。
もろもろハードルが高いです。
なにより今は群馬県民だし(笑)。

嗚呼、スカイツリーは遠くになりにけり。

(廣島)