2019.01.01

みなさま、明けましておめでとうございます。

モーグの新米デザイナー筒井です。

昨年は多くのお客様に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年に引き続き
モーグの年賀状デザインを担当させていただきましたので、
この場を借りて、年賀状制作のこぼれ噺をさせていただきます

今年の年賀状はこちら!

弊社の先輩方から

「干支を使ってデザイン会社らしさが伝わる年賀状にしてほしい」

とのお題をいただき、このようにデザインしました。

コンセプト

コンセプトはズバリ、

「HAPPY NEW TEARS ’19」

です!

「なみだがでるほどしあわせなとしに」ということで、

2019年の干支であるイノシシが、笑いながら ” T ” の字で泣いています

おめでたい節目、本年のシンボルに涙を流させるというのは
非常にリスキーな表現であると理解しつつも、

「涙が出るほど幸せ」という極端な感情
是非グラフィックに落とし込んでみたいと思い、チャレンジしました。

※「あっとうてきかんしゃトーマス」というバズツイートからインスピレーションを得ました

※元ネタは福本伸行さんのマンガ『賭博破戒録カイジ』(第3章・欲望の沼)の第13巻・129話「満開」のワンシーンのようです

こんな自由なアイディアを許容して下さり、
その上でテクニカルなアドバイスをくださる
先輩方の技術力と懐の深さにはつくづく驚かされます。
あっとうてきかんしゃ( ;∀;)

「配色」について

年賀状内で最も大きな面積を占める「背景」に、
PANTONE社が定めた2019年の流行色、”LIVING CORAL”というピンク色を採用しました。

同社は、この珊瑚のようにあたたかくてやさしい印象を持つこの色を
「幸福な色」「楽しさの探求という生まれながらの必要性の象徴」としています。

この”LIVING CORAL”という色を以て
幸福感や、新年への希望を表現したいと考えました。

本色は、2019年(特に前半)の街中でたくさん見かけることになりそうです。

デザインやファッションなどに興味をお持ちの方は、
頭の片隅においておくと楽しいかもしれません。



以上のモチーフやコピー、配色を組合わせて、
弊社の年賀状「HAPPY NEW TEARS ’19」を仕上げました。

2019年は、
お客様が弊社とのお仕事を通じて涙を流してしまうほど
しあわせになっていただけるよう精進するぞっ

そして、
弊社一同にとっても幸せな年に!

と、いうことで

少々くだけた新年の挨拶となってしまいましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

筒井