2020.08.01

2010年の8月1日にこの会社を始めてから今日で10年となりました。
長いようで短いような10年間でした。

大きな飛躍や劇的な成果があったわけではありませんが、まがりなりにもウェブの制作だけで、社員一同が路頭に迷うことなく、会社を続けられてきたことは望外の結果です。

この間、モーグを通じて出会ったたくさんのお客様や関係者、そして社員のみなさんに感謝の意をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。

10年間で会社をとりまく環境は大きく変化しました。創業当時はインスタもLINEもZoomもなく、スマートフォンを持っている人も少数派でした。今は小学生ですらiPhoneを使っている時代です。ウェブのUIデザインの世界も日々変化し続けています。

働き方についても変わりました。ここ数年、弊社の取引先も含めて、時間や場所にしばられない働き方をする企業が増え始め、オンラインツールの活用とリモートワークが浸透し始めました。さらに昨今では、新型コロナウイルス感染症の広がりを契機に在宅勤務が急増しています。

コロナウイルスのことは想像もしていなかった事態で、出社がままならない環境は不便なことが多いですし、一緒に仕事をする仲間と会話する楽しみを奪われたことはとても残念です。でも、これまでの感染症がそうであったように、時間が経って元どおりになることも多々あるでしょう。そして一方、元に戻らず定着していく新しいライフスタイルや働き方もあることでしょう。

モーグが10年間続けられたのは、周りの変化に即して微調整をしながら自らも変わり続けられたからではないかと思っています。ですから今後も、世の中の変化を感じ取りながら、誰かのお役に立てるよう研鑽を積んで会社を継続していきたいと思います。
次の10年目にむけてまだまだ成長してまいります。

10年経つと本当に色んなことが変わるものです。
個人的なことではありますが、父も母もこの世からいなくなり、3歳だった息子も中学生になりました。

そして、40代で会社を始めた自分も50代になりました。
「50代になったウェブ制作者が今後も成長できるのか?」
これからの10年はそんなことも試される日々になりそうです。
心して挑まねば、です。

皆さま、引き続きよろしくお願い申し上げます。

モーグ 廣島健吾

古酒
創業1年目の日に友人から贈られた古酒です。
10年目の記念に社員みんなで開封すべく保管していましたが、コロナが落ち着く頃までお預けです。